あなただけのアメリカ住宅を創ろう [千葉県柏市]

地震に強い2×4、平均熱貫流率0.4の外断熱・高気密高断熱住宅。夏はエアコン1台で涼しげ、冬は蓄熱暖房機で小春日和。省エネ・エコを推進するをアーキテクトビルダーとそのスタッフのBLOG

あなただけのアメリカ住宅を創ろう       [千葉県柏市] イメージ画像
理想の断熱’外張り断熱’と次世代サッシで冷・暖房費を大幅に削減した省エネ住宅を設計/施工。
女性コーディネーターを交えて「和気あいあい」と打ち合わせをしながら、本格的注文住宅をお施主様と創造します。
金利優遇された’認定低炭素住宅’がコストUPなしで建築可能ですので、資料請求よりお問い合わせください。

更新情報

今日から明日に掛けて台風が接近します。このブログを書いている時点(27日)ではどの地域に上陸するのか分かりませんが、強風と大雨にはお気を付けください。 さて今回は‘窓の断熱性’についてです。窓の構成はガラスを止めている枠材とガラスに判別されますよね。そして
『HEAT20設計ガイドブックから・・3』の画像

今日の逸品は・・・9/1よりコストコの年会費が4,000円から4,400円へ値上がりするって知っていますか?コストコといえばどれもこれも大容量、育ち盛りの子供がいた頃は良かったのですが、今となっては・・・年会費4,000円でも考えちゃうのに、4,400円 かぁ〜でもこのピザのこ
『『古い住宅の耐震改修工事 補助金を増額へ 国交省』 By中西    2016.08.26』の画像

こんにちは。今週の台風の威力には驚きました。周囲の鉄道には大混乱がなかったのが不思議なくらいの暴れっぷり。何もそんな日に地獄(笑)を行かずとも・・・とは思いましたが、久しぶりに役所調査へと行ってきました。結果・・・通常より大分時間がかかった上(主に移動に

お盆休みはいかがでしたか?後半は台風の影響で天候があやしくなりましたが私は仲間とゴルフを楽しんできました。普段中々会う事が出来ない仲間との再会&ゴルフは束の間の休息になりました。 さて今回はオリンピックもあり毎日寝不足と戦いながら仕事をしている皆さんも多

今日の逸品は・・・今年も毎年恒例のやなに行ってきました。アユの塩焼きとお刺身を頂きました。私にとっての夏の風物詩といえば、手賀沼の花火とやなにアユを食べに行くことでしょうか。 湖畔に浮かぶ花火は何ともきれいです『夏休み』1週間もあった夏休みですが、過ぎてみ
『『夏休み』By中西    2016.08.19』の画像

こんにちは。結局のところ お盆の間もちょくちょく出てきていたスタッフ 堀です(笑)。去年まではおもに試験関係で忙しかった夏。・・・今年、それが無くてある意味助かりました・・・(汗)。ようやく台風らしい台風が来て、あっという間に関東を去っていきました。列車

事前にお知らせした通り、11日(木)〜17日(水)までの一週間夏季休暇を頂いています。御用の方は恐れ入りますがメールにてご用件を承りますので宜しくお願いします。 連日のオリンピックで寝不足ではありませんか?かくいう私も部屋のTVをつけっ放しで寝ていて朝までTVが

今日の逸品は・・・先日、手賀沼の蓮も見頃ですと書きましたが、写真を撮ってきましたので、掲載します。蓮が手賀沼一面に広がっています。毎年見かけますが、年々増えているように思います。我孫子市にある親水広場向い側(沼南町側)の遊歩道から間近で見ることが出来ます
『『リフォームやさんに注意』 By中西    2016.08.12』の画像

こんにちは、スタッフ 堀です。弊社では 明日11日(木)〜17日(水)まで、夏季休暇となります。連日 暑さが厳しいですが、皆様もお体にお気をつけてお過ごしください。・・・とはいっても、私は少々出てきたりするかと思いますが・・・。 熱中症、エコノミー症候群な

今年の夏の豪雨は異常ですよね。これも異常気象の表れのようですから地下や道路などの排水に弱い所は注意したいですね。弊社の夏季休暇は8/11(木)〜8/17(水)までの7日間となります。今回は省エネ住宅の代名詞。「夏涼しく、冬暖かい家」をつくるには?という基本中の基本

今日の逸品は・・・先日、仕事で横須賀に行ったので、ランチを兼ねてどぶ板通りに行ってきました。当日は、休みの店が多かったのか、昼の営業はしていないのかは定かではありませんが、閑散とした感じでした。休みのお店を窓から覗いてみると、アメリカ〜ンなテーブルとイス
『『リフォームに最適』 By中西    2016.08.05』の画像

こんにちは、スタッフ 堀です。関東に大雨の予報があり、東京などに大雨・洪水警報が出されるほどだったにも関わらず、柏周辺は一日晴れていました・・・。地下室への浸水の不安がある為、降らずにほっとした次第ですが、夏はこれからが本番。そんな感じで、8月がスタート

8月です!そしてようやく梅雨明け、夏本番!今年の夏は猛暑となりそうなので熱中症には気を付けましょう。 さて今回から‘新しい省エネ住宅つくりのバイブル’HEAT20設計ガイドブックからいくつかのテーマを抜粋してお話してゆきます。 まずHEAT20とは、Investigation comm
『HEAT20設計ガイドブックから・・1』の画像

今日の逸品は・・・梅雨時とも思えないほど雨が降らず、このまま梅雨明けしても水不足が心配ですね。さて、先日、手賀沼のほとりを通ったらひまわり畑を見つけました。もうひまわりが満開の季節なのですね。秋になるとここは、コスモス畑になるのです。手賀沼では蓮の花も見
『『半期に一度の大掃除』 By中西    2016.07.29』の画像

こんにちは、スタッフ 堀です。お盆も少しずつ近づいてまいりました。今年の弊社の夏季休暇は・・・まだ確定していなかったりします(汗)。休みは仕事の進み具合に応じて各自で取る、という感じになりそうで、私はというと設計業務の状況から、結構ぎりぎりまで決まらなそ

4月中旬からスタートした「江戸川区鹿骨の家」が先だって完成し、お施主様のご厚意による先週の土曜日の事前予約内覧会を経て、お施主様にお引き渡しをしました。 思えば大雨などの大きな天候の崩れもなく、工程的には至極順調に仕上がり予定工期から1週間早くお引き渡しを
『「江戸川区鹿骨の家」完成!!』の画像

今日の逸品は・・・インターコンチネンタルホテル4階にある横浜なだ万に行ってきました。こちらは、正面にベイブリッチ、右手に赤レンガ倉庫、その奥にマリンタワーがを観ながらお食事が楽しめます。なだ万と言えば、懐石料理ですが、味覚だけでなく、素敵な和食器に盛り付け
『『不法投棄と部屋の片づけは実は同じ原理だった?』 By中西    2016.07.22』の画像

こんにちは、スタッフ 堀です。都内が「豪雨」でも、この辺はそうでもない・・・そんなことはよくありますが、先日、久しぶりに柏周辺でもちょっと多めの雨が降りました。・・・一度に多量の雨が降った時の怖さ。それをすっかり忘れていた私です。そう、弊社ではまず一点、

先週の火曜日、趣味のゴルフで無謀とも思える挑戦をしました。それは、アマチュアの競技会への参加です。 参加した競技会は第10回全日本パブリックミッドアマチュアゴルフ選手権の東日本地区予選で、場所は茨城県稲敷市にあるサンクチャアリ霞南ゴルフ倶楽部。 会員である
『無謀な挑戦』の画像

今日の逸品は・・・お刺身が食べたくなったら、セブンパークアリオ柏に入っているタカマル鮮魚店はいかがですか?岩かきも1個から注文出来ます。こちらは、1980円の上タカマル定食、ご飯とお味噌汁はおかわり自由です。 刺身盛り合わせ2,980円土日曜日は行列必至なので、平
『『嘘のようなホントの話!金利0%でリフォームが出来る!』 By中西    2016.07.15』の画像

↑このページのトップヘ