あなただけのアメリカ住宅を創ろう [千葉県柏市]

地震に強い2×4、平均熱貫流率0.4の外断熱・高気密高断熱住宅。夏はエアコン1台で涼しげ、冬は蓄熱暖房機で小春日和。省エネ・エコを推進するをアーキテクトビルダーとそのスタッフのBLOG

あなただけのアメリカ住宅を創ろう       [千葉県柏市] イメージ画像
理想の断熱’外張り断熱’と次世代サッシで冷・暖房費を大幅に削減した省エネ住宅を設計/施工。
女性コーディネーターを交えて「和気あいあい」と打ち合わせをしながら、本格的注文住宅をお施主様と創造します。
金利優遇された’認定低炭素住宅’がコストUPなしで建築可能ですので、資料請求よりお問い合わせください。

更新情報

こんにちは、スタッフ 堀です。ここ1か月ほど、3件の設計業務を同時進行(ちょくちょく小さな案件も交えつつ)・・・という、あまりない状況でした。ようやく、今週でそれらが一気に終わりそうです。が、ほっとする間もなく次の物件が待ち構えています。ありがたいことで

「江戸川区鹿骨の家」では工事も順調に進み、先だってお施主様にもお出で頂き‘気密測定’を行いました。当ブログでも各物件でご紹介していますので、お読み頂いている方々は気密の重要性は認識されていると思いますが、省エネルギー住宅には切っても切れないのが‘気密’で
『「江戸川区鹿骨の家」気密測定』の画像

今日の逸品は・・・私の地元の新柴又駅近くにある行列が出来るケーキやさん “Biscuit”です私のお奨めは和三盆のロールケーキです休日はとても混み合っていますので、平日がお奨めです『ビジネスでも使える!一流スポーツ選手が実践するメンタルトレーニング〜スポーツ心理
『『プレッシャーに負けない心になれる!』By中西    2016.06.10』の画像

こんにちは、スタッフ 堀です。とうとう関東も梅雨入りだそうですね。ともすると、湿気のせいで快適とは言いづらいことになりそうですが、食中毒等にも気を付けて過ごしたいと思います。 これからは雨が多くなる季節。「雨・風などの災害」について改めて考えてみました。

新しくスマートフォン専用のサイトが出来ました。とはいっても内容はオフィシャルHPと同様で、スマートフォンの画面に適応させたものです。 最近ではPCよりもタブレットやスマホでの検索が容易になり、常にPCを開く会社勤めの方でない限り、スマホやタブレットで検索される
『弊社HPのスマートフォンサイトが出来ました』の画像

今日の逸品は・・・最近の日課は、朝のマラソンです。マラソンと言えるほどのスピードも距離もないのですが、糖質ダイエットを止めた途端にアッという間に体重は元に戻り、最近ボケているような不安にかられていたのもあって、健康の為、ダイエットの為、ボケ防止の為に始め
『『市町村の補助金制度を賢く利用しよう』 By中西    2016.06.03』の画像

こんにちは、スタッフ 堀です。先日、出社してまずパソコンを立ち上げ、しばらくそのままにしていると、突然 画面上に「Windowsのアップグレード」という表示。その後何もパソコンの操作をしていないにも関わらず。その動作が始まってしまいました。 現在 弊社で使ってい

暑くなってきましたね。お体ご自愛ください。バードアタック・・・ご存知ですか?本来であれば走行中の車に鳥がぶつかってくる事をいうのですが、俗語として‘鳥の糞害’をもさします。実は現在の車になってからというもの、このバードアタックに悩まされています。当初は駐

今日の逸品は・・・ランチは汐留シティーセンターにあるポルシェ直営の“ザ モメンタム バイ ポルシェ”に行ってきました。このビルのオフィス階に勤めている友人お墨付きのお店で、2,000円なのにクオリティーが高くボリューミーでした。照明もポルシェ、バターもポルシェで
『『劇団四季 アラジンを観てきました』By中西    2016.05.27』の画像

こんにちは、スタッフ 堀です。天気がよく、日によっては真夏のような暑さを感じるようになりました。早くも事務所内は夏日の暑さ。扇風機 大活躍です。今の事務所内では、本当に室内で熱中症になりかねないので(汗)、まだまだ夏本番には遠い季節ですが気を付けていこう
『神代植物公園へ(by堀)』の画像

先週の日曜日は前回のブログでもお知らせしたように弊社OB施主様恒例行事「春のBBQ大会」でした。事前の天気予報では快晴から曇りとなり気温も20度前後というように変わったので少し肌寒さを気にしていましたが、なんて事無く快適な一日となりました。お出で頂いたOB施主様も
『応急危険度判定 2016.05.23』の画像

今日は、私愛読の日経アーキテクチュアより松尾和也の脱!なんちゃって省エネ住宅「災害時にこそ求められる、夏涼しく、冬暖かい家」をご紹介します。 熊本県で大地震が起こりました。被災された方のご無事を祈るばかりです。こういう地震が起こった後の数年は、耐震、防災

こんにちは、スタッフ 堀です。先日の日曜日は、恒例・春のBBQ大会。春(初夏?)らしい爽やかな好天の下、大勢のお客様においで頂きました。いつもどおり、肉や魚を前にお話も弾みます。今回は小さなお子様が多く、いつもよりにぎやかな会でした。「この子たちも半年・一年
『BBQ大会のことと・・・(by堀)』の画像

先日は弊社恒例春のBBQ大会でした。先週の木曜日より天気もようやく回復。今年も多くのOB施主様ご家族をお招きする事が出来て本当にうれしく思います。建築当時は小さかったお子さんたちも大きくなり、毎年「それだけ歳をとったんだな〜」と実は嬉しくもあり、悲しくも

今日の逸品は・・・薔薇が見ごろです!京成バラ園ではローズフェスティバルが5/7〜6/5まで開催されています。清水公園は名ファンタジア「ローズフェスタ2016」は5/14〜29開催、第18回 国際バラとガーデニングショウは5/13〜5/18まで(テーマはParisパリ)です。鳩山会館のバ
『『芝居を観るなら初日がいいかも!』By中西    2016.05.13』の画像

こんにちは、スタッフ 堀です。ゴールデンウィークはのんびりと過ごし、すんなりと通常モードに戻りました。連休明けから、早速複数の業務依頼をいただき、6月にかけて忙しくなっていきそうです。 ちょっとした図面の変更から、1からの図面作成、はたまた申請業務などなど

熊本では依然として余震が続いているようです。直後ほどの報道はありませんが、今でも避難所で不便で不安な生活を送っている被災された方々には謹んでお見舞い申し上げます。 何も出来ませんが、個人として会社として少額の義援金を送らせていただきました。一日も早い復興

今日の逸品は・・・あしかがフラワーパークに行ってきました。こちら、あしかがフラワーパークでは、藤の花とつつじが満開です。5月中旬頃まで楽しめるそうですよ。園内で売られている藤の花の香りがほのかにするソフトクリームはなかなかおいしかったです。『金利0%でリフ
『『金利0%でリフォームが出来る!』 By中西    2016.05.06』の画像

こんにちは、スタッフ 堀です。ゴールデンウィーク初日の5/1はとても良い天気。日中は汗ばむくらいで、今度は紫外線やら熱中症やらに気を付けないと・・・と警戒してしまいます。珍しく長く休める今年のゴールデンウィークになったのですが、特に遠くへ行くことはせず、のん

熊本・大分では未だ余震が続き、体に感じる余震でも1,000回を超えたとか?!災害に合われた方々には、本当にお見舞い申し上げます。 さて世間ではGW真っ只中です。弊社でも5/1〜5/6までお休みにします。日頃は中々まとまった休みは取れないので、こんな時は思い切って休み

↑このページのトップヘ