こんにちは、スタッフ 堀です。

関東に大雨の予報があり、東京などに大雨・洪水警報が出されるほどだったにも関わらず、柏周辺は一日晴れていました・・・。地下室への浸水の不安がある為、降らずにほっとした次第ですが、夏はこれからが本番。そんな感じで、8月がスタートです。

 

さて、皆様は「シェイクアウト訓練」という言葉をご存知でしょうか?実は私も知ったばかりなのですが・・・。

これは、アメリカ発祥の「地震防災訓練」のことだそうです。

簡単に言うと、「日時を決め、その時に一斉に『姿勢を低く』し、『頭を守り』、『動かない』でいる」という、ごくシンプルなもの。いたって簡単なやり方です。

学校や企業で全員参加でやるものと異なり、こちらは「自主参加」。その日に参加するのであれば、自宅・会社・学校、もちろん自治体指定の会場でも、どこでも参加できるものです。

 

改めて説明するまでもないことですが・・・

『姿勢を低く』・・・しゃがむ、うずくまる など。

『頭を守る』・・・カバンやテーブルの下などで、おもに落下物から頭を防護。

『動かない』・・・あわてて屋外や道路に飛び出したりしない。できるだけ安全な所で揺れが収まるまで待つ。

          ビルや木、電線、高いブロック塀からも離れる。

といったこと。これを、「いつでもスムーズにできるよう」にする訓練です。

 

日本では、各地の都道府県・市町村が主催となって行われており、だれでも参加が可能。近場では、流山市でも8/28(日) AM9:30〜 に開催予定のようです。

市内全域に緊急地震速報の訓練放送をし、それに合わせて上記の3つの行動を起こす、という内容。これは市内のどこでも、個人でも参加できますが、その後 指定の会場では、救助や消火訓練等も開催するそうです。

日時が分かっていれば、誰でも・・・というのが重要。私もちょっと、参加してみようかと思っています。

 

今日も、ブログを見てくださって、ありがとうございました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

下記のランキングに参加しています。クリックして頂ければ幸いです

人気ブログランキングはコチラ

ブログ村ランキングはコチラ

♪♪2つともクリックして頂けると嬉しいです♪♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

-----------------------------------------------

新築・リフォーム・土地のご相談は無料です。遠慮なく連絡ください

外断熱で一年中・快適・省エネ エコロジーアメリカンハウス

株式会社 エムアンドエー設計工房

TEL  04-7164-8081    FAX  04-7164-8071

http://www.m-a-sekkei.co.jp

info@m-a-sekkei.co.jp

業務     省エネ住宅の新築 リフォーム 耐震診断・改修 コンサルタント

施工エリア 柏市 松戸市 野田市 流山市 白井市 印西市 成田市

        茨城県取手市 つくば市 つくばみらい市 牛久市 守谷市

-----------------------------------------------