こんにちは、スタッフ 堀です。

弊社では 明日11日(木)〜17日(水)まで、夏季休暇となります。

連日 暑さが厳しいですが、皆様もお体にお気をつけてお過ごしください。

・・・とはいっても、私は少々出てきたりするかと思いますが・・・。

 

熱中症、エコノミー症候群など、暑さや水分不足が元となる不調はいろいろありますが、この時期冷房の影響にも注意が必要です。

ご存知の通り(?)、弊社事務所内の「夏の暑さ」は大変なレベルでして・・・。

この時期、エアコンなしではとても過ごせません。また室内でも温度差があるようで、窓に近い宮崎の席は、体感で温度の高さが分かります・・・(その為、専用扇風機あり)。

 

私は冷え性体質ではあるのですが、夏場は問題ない方・・・と思っていたら。

ある日、冷房の効いた部屋で、ちょっと裸足で過ごしていたら、なんだか脚に妙な疲労感というか、だるさというか・・・ちょっと不快な感じがありました。

冬場でないと、「冷えているせいだな」とはわかりにくいものですね。足先に触ると少々冷たい感じだったので、靴下を履いてみたらすぐ回復しました。

 

冷房病、クーラー病といわれる症状もあります。

おもに頭痛や肩こり、疲労感、むくみなどなど。

冷房している部屋とそれ以外との温度差により、自律神経に乱れが起こることによるものです。

冷房の中、と銀杏を整える対策としては、

・体を暖める(靴下、ひざ掛けなど)

・毎日 適度な運動(ストレッチなど)

・時々リラックスすること           ・・・などがあります。

 

対策を見ると冷え性の他、エコノミー症候群にも通じるものがありますね。

座りっぱなしの仕事の人(私)も、オリンピック観戦に夢中の人も、お勉強中の人も、夏場はぜひ お気を付けください。あと、冷たいものの飲みすぎ・食べ過ぎにも!(私、ちょっとおなかの調子が…)

 

今日も、ブログを見てくださって、ありがとうございました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

下記のランキングに参加しています。クリックして頂ければ幸いです

人気ブログランキングはコチラ

ブログ村ランキングはコチラ

♪♪2つともクリックして頂けると嬉しいです♪♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

-----------------------------------------------

新築・リフォーム・土地のご相談は無料です。遠慮なく連絡ください

外断熱で一年中・快適・省エネ エコロジーアメリカンハウス

株式会社 エムアンドエー設計工房

TEL  04-7164-8081    FAX  04-7164-8071

http://www.m-a-sekkei.co.jp

info@m-a-sekkei.co.jp

業務     省エネ住宅の新築 リフォーム 耐震診断・改修 コンサルタント

施工エリア 柏市 松戸市 野田市 流山市 白井市 印西市 成田市

        茨城県取手市 つくば市 つくばみらい市 牛久市 守谷市

-----------------------------------------------