こんにちは。スタッフ 堀です。

何とも珍しい進路で日本にやってきた、台風10号。「不要不急の外出は控えて・・・」と、前日のニュースでも散々流れていましたが、一夜明けてみれば、柏周辺ではそれほどでもない、といった印象。

とはいえ、東北への影響はこれから(現在 火曜日午前)。

前夜のニュースで、台風上陸に備えて奔走する農家さん・漁師さんなどが出ていましたが、少しでも被害が少なくて済むよう祈るばかりです。

 

まもなく、防災の日、9月1日です。

以前ブログでもふれた、地震時の基本的な行動を実践する「シェイクアウト訓練」。先日、流山市内でも行われました。まず、市内放送で「〇時△分に緊急地震速報の訓練放送をします」と予告。その後、指定の時間に緊急地震速報を流し、それに合わせて「姿勢を低く」「頭を守り」「動かない」という動作をする、というものです。

自宅にいたところ、その放送が流れたので早速実践。まあ、机の下に隠れた、というだけだったのですが・・・。

 

その後ちょっと思い返してみた、東日本大震災発生時の自分の行動。

あまりの揺れに驚き、周りに人もいなかったため(宮崎・中西 外出中)、揺れの中 一目散に共用階段を下り、ビル前の駐車スペースへ・・・。

下階テナントの人たちも一緒に出てきたため、当時は当たり前の行動のように思っていたのですが。

その場で動かない、という点をしっかり無視してしまった行動だったわけです。道路に飛び出して車にはねられる危険、屋外で落下物に当たる危険(看板・タイル・ガラス・照明等)、そんなことはまったく考えていませんでした。

 

建物の築年数、規模、周囲の状況等で対処方も変わってくるかと思いますし、「絶対助かる!」方法というものもないと思いますが・・・。「とっさに取るべき行動」を見直す、いい機会となりました。

 

今日も、ブログを見てくださって、ありがとうございました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

下記のランキングに参加しています。クリックして頂ければ幸いです

人気ブログランキングはコチラ

ブログ村ランキングはコチラ

♪♪2つともクリックして頂けると嬉しいです♪♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

-----------------------------------------------

新築・リフォーム・土地のご相談は無料です。遠慮なく連絡ください

外断熱で一年中・快適・省エネ エコロジーアメリカンハウス

株式会社 エムアンドエー設計工房

TEL  04-7164-8081    FAX  04-7164-8071

http://www.m-a-sekkei.co.jp

info@m-a-sekkei.co.jp

業務     省エネ住宅の新築 リフォーム 耐震診断・改修 コンサルタント

施工エリア 柏市 松戸市 野田市 流山市 白井市 印西市 成田市

        茨城県取手市 つくば市 つくばみらい市 牛久市 守谷市

-----------------------------------------------