今日の逸品は・・・
せんねん灸1

これなんだ?

せんねん灸って聞いたことありますよね。
せんねん灸2

そちらの会社からだしている貼るお灸です。

お灸といえば、横になって火をつけてという感じですが、こちらは手軽に張ることが出来るのです。

ギフトショーに行った際、お試しで一つ貼ってもらいましたが、私はすぐ熱くなってしまったので剥がしてしまいましたが、一緒に行った宮崎は、1時間ほどで痛みが取れたようで、さっそくお買い上げしていました。

 

『迎賓館 迎賓館和風別館』

以前は年に1度ほどしか一般公開していませんでしたが、最近は公開の日数も大幅に増え、見学をすることが容易になりました。

内閣府のHPによると迎賓館本館及び主庭の見学は、10/1610/20までの間、事前予約と当日の整理券なしで見学が出来るようです。※以降は未定

和風別館も一緒に見学出来るコースもありますが、こちらは事前予約制です。

 

先日、私はこちらの和風別館も見学できるコースに申込み行ってきました。

ガイドツアー形式ですので、詳しく説明して頂けます。

残念ながら、迎賓館、和風別館共に全て写真撮影NGなので写真はありません。


和風別館は旅館風で、昔ながらの武家屋敷とはまったく違います。

主和室は、47畳敷きの広間で、自動で掘りごたつになります。

和食でもてなすほか、生け花や日本舞踊の鑑賞も催されるようです。

 

手前には池を配置し、国賓などの希望があれば、錦鯉に餌やりができるそうです。

錦鯉に餌やりが、そんなにめずらしいこと?なのでしょうか。

そして、その奥には庭園が広がっていますが、こちらもいわゆる日本庭園と言われる、回遊式庭園などではなく、築山に.樹木が植わっているシンプルなものでした。

4.5畳の茶室もありました。

とても不思議だったのは、カウンター席で「天ぷら」や「すし」などが頂けるお店のような作りの部屋では、換気扇がありませんでした。

質問するとその時々で臭いがこもらないように装置をつけるそうです。

最初からつけておけばいいのに と感じたのは私だけでしょうか。

 

来週金曜日に続きます

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

下記のランキングに参加しています。クリックして頂ければ幸いです

人気ブログランキングはコチラ

ブログ村ランキングはコチラ

♪♪2つともクリックして頂けると嬉しいです♪♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

-----------------------------------------------

新築・リフォーム・土地のご相談は無料です。遠慮なく連絡ください

外断熱で一年中・快適・省エネ エコロジーアメリカンハウス

株式会社 エムアンドエー設計工房

TEL  04-7164-8081    FAX  04-7164-8071

http://www.m-a-sekkei.co.jp

info@m-a-sekkei.co.jp

業務     省エネ住宅の新築 リフォーム 耐震診断・改修 コンサルタント

施工エリア 柏市 松戸市 野田市 流山市 白井市 印西市 成田市

        茨城県取手市 つくば市 つくばみらい市 牛久市 守谷市

-----------------------------------------------