こんにちは。スタッフ 堀です。

10月を目前にして、キンモクセイが香り始めました!先日 夜の帰宅途中にふっと香りがよぎったのが始まり。一晩あけると、街中のあちこちで香りが漂うようになりました。秋の味覚と同じくらいの、季節の楽しみの一つです。

 

先日 月曜日の午後、北海道・函館と 鹿児島県・奄美諸島でそれぞれ震度4・震度5の地震がありました。

さすがに遠方なので揺れを体感はしませんでしたが、同じ日のほぼ同じ時刻、比較的大きな地震が日本の南北で発生、ということに驚きました。

津波の心配はなく、また目立った被害も無いようなのですが、いまだ続く熊本の地震といい、つくづく日本のどこでも「完全に安全」な所はないなあ、と思わされます。

 

事前の予知もできるかどうかわかりませんし、できても地震そのものは止められません。どっちみち、「起きてしまったとき」の対策は必要ということですね。

最近は「もし外にいるときに地震や他の災害にあったら?」ということも考えます。交通網はストップ、家族等への連絡もままならない、自宅や職場の状況もわからない・・・。

駅で、道端で、お店の中で、場合によっては旅行やレジャー中に。一人なのか、誰かと一緒か。そういう時、頼れそうなもの、場所は何か。そういったことを想定しておくのも良いかと思います。

 

今日も、ブログを見てくださって、ありがとうございました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

下記のランキングに参加しています。クリックして頂ければ幸いです

人気ブログランキングはコチラ

ブログ村ランキングはコチラ

♪♪2つともクリックして頂けると嬉しいです♪♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

-----------------------------------------------

新築・リフォーム・土地のご相談は無料です。遠慮なく連絡ください

外断熱で一年中・快適・省エネ エコロジーアメリカンハウス

株式会社 エムアンドエー設計工房

TEL  04-7164-8081    FAX  04-7164-8071

http://www.m-a-sekkei.co.jp

info@m-a-sekkei.co.jp

業務     省エネ住宅の新築 リフォーム 耐震診断・改修 コンサルタント

施工エリア 柏市 松戸市 野田市 流山市 白井市 印西市 成田市

        茨城県取手市 つくば市 つくばみらい市 牛久市 守谷市

-----------------------------------------------