こんにちは。スタッフ 堀です。

なかなか秋晴れの日に恵まれないまま、10月に。九州では強い台風、そして東京はまさかの30℃越え。

扇風機がまだまだ活躍している事務所です・・・。

 

そんな天気ではありますが、早くもおせち料理の予約が始まっていたりと、今年も残り少ないことを感じさせられます。

毎年、12月に私が楽しみにしているもの・・・「横浜・山手西洋館のクリスマス」!・・・にはさすがに早いかと思いましたが(笑)、うっかりすると行く機会を逃してしまうため、ちょっとホームページをチェック。久しぶりに見てみると、ホームページが新しく、見やすくなっていました、が。

・・・やっぱり、さすがに早かったようです(笑)。今のところは情報ナシ。出てくるのは来月くらいでしょうか・・・。

 

とはいえ、やはりこの時期。西洋館のカレンダーが発売開始!というお知らせがありました。各建物の写真入り、売り場は西洋館の各建物の受付・売店で。

 

クリスマスの時期になるとかなり人が多くなりますし(特に休日)、コンサート等で一部の部屋に入れないことも。もう何度も建物を見て、間取りも一部は頭に入っているくらいで、そろそろ他のところに行こうか・・・とも思うのですが。今年も多分行くんだろうなあ・・・(笑)。

 

そうそう、西洋館の一つ「外交官の家」のみ、今月から来年2月末までの予定で一部の塗装工事があるようで。開館と並行して行われるようですが、一部の部屋に入れない場合がある、とのお知らせがありました。

歴史のあるものを良い状態で保つには、メンテナンスの手間暇が欠かせませんね。

 15外交官の家1
↑こちら、去年 撮影した「外交官の家」。

 

今日も、ブログを見てくださって、ありがとうございました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

下記のランキングに参加しています。クリックして頂ければ幸いです

人気ブログランキングはコチラ

ブログ村ランキングはコチラ

♪♪2つともクリックして頂けると嬉しいです♪♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

-----------------------------------------------

新築・リフォーム・土地のご相談は無料です。遠慮なく連絡ください

外断熱で一年中・快適・省エネ エコロジーアメリカンハウス

株式会社 エムアンドエー設計工房

TEL  04-7164-8081    FAX  04-7164-8071

http://www.m-a-sekkei.co.jp

info@m-a-sekkei.co.jp

業務     省エネ住宅の新築 リフォーム 耐震診断・改修 コンサルタント

施工エリア 柏市 松戸市 野田市 流山市 白井市 印西市 成田市

        茨城県取手市 つくば市 つくばみらい市 牛久市 守谷市

-----------------------------------------------