こんにちは。スタッフ 堀です。

日が暮れるのもすっかり早くなり、午後5時にもなればほぼ真っ暗。考えたら、今年もあと1か月半・・・月日が経つのが、本当に早く感じるようになってきました。

 

そんな「月日が早く過ぎるのを感じた」出来事が、一つ。

・・・「建築士定期講習」についてのお知らせを、メールでもらいました。

この定期講習は、「建築士事務所に所属する建築士」が、3年度ごとに受講し、修了することが義務付けられているものです。

 近年にあった建築基準法の改正内容を始めとして、関連法令の内容の確認、設備・構造関係、実務について等々、厚いテキストをお供に講義を受けます。講義の後は、その内容を踏まえた修了考査(つまりテスト)。

これで合格点を取ることで、講習を修了したことになります。平成20年から始まったものですが、これでもう3回目になります。

 

前回からもうすぐ3年が経つ、ということにちょっと驚きでした(汗)。今年度中に受講しなければならないというのに、もうその「今年度」は半分以上過ぎてしまっています。
速やかに、近くで受講できそうなところに申し込みました。とはいえ、年明けになりそうなのですが・・・。思い出せば、前回の講習も年度末ギリギリに受けたものでした。

たまたま以前受講した機関から、案内が来たからよかったものの、基本的に「今年度 受講してください!」というお知らせは公的なものはもらえません。本当は自分でちゃんと時期を把握しておかないといけないものなのです・・・(汗)。

※なお建築士事務所に勤務する建築士でも、所属する建築士として「登録」されておらず、設計や工事監理に全く携わらないのであれば、受講の義務はありません。
建築士としての業務に必要な知識・技能をちゃんと身に着けておくためのものなのです。
 

ともかくは申し込みは終了、後は日程を忘れずに、といったところです。

「さらに3年後」のこともどこかにメモしておかないと・・・。

 

今日も、ブログを見てくださって、ありがとうございました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

下記のランキングに参加しています。クリックして頂ければ幸いです

人気ブログランキングはコチラ

ブログ村ランキングはコチラ

♪♪2つともクリックして頂けると嬉しいです♪♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

-----------------------------------------------

新築・リフォーム・土地のご相談は無料です。遠慮なく連絡ください

外断熱で一年中・快適・省エネ エコロジーアメリカンハウス

株式会社 エムアンドエー設計工房

TEL  04-7164-8081    FAX  04-7164-8071

http://www.m-a-sekkei.co.jp

info@m-a-sekkei.co.jp

業務     省エネ住宅の新築 リフォーム 耐震診断・改修 コンサルタント

施工エリア 柏市 松戸市 野田市 流山市 白井市 印西市 成田市

        茨城県取手市 つくば市 つくばみらい市 牛久市 守谷市

-----------------------------------------------