先週も国会で証人喚問まで行われた、現在世間を賑わせている問題では、なぜ土地価格が下がったのか?これに関して政治家がかかわっていたのでは?など多くの疑問が限りなく‘濃いグレー’となっています。

 

私もこの問題とは程遠いものの、「神風」を経験したことが2度あります。

 

1度目は今から20年近く前の事。

この仕事は市や県の補助金が係る仕事でした。年度内でないと、この補助金が許可されないという話の中、すでに時は年度末。急ぎ、設計を完了し申請しました。ただこの建物は特殊建築物という特殊な枠組みの建物だったのでその当時では通常であれば申請してから許可が出るまで約2ヶ月という期間がかかるものでしたが、「大丈夫ですよ」と言われます。実情はその通りに事が運びます。

市から件まで1日。その後、県での審査期間は約1週間(その間に修正もあり)で許可が下りました。

 

現在では建築確認申請は行政ではなく、民間機関へ申請していますので少し費用はかかりますが、時間は非常に短縮されています。この時代は行政にしか申請出来なく、たとえ2階建ての住宅でも‘お役所’的各所を廻り、約1か月もかかっている時代でした。それだけに‘おそらく目に見えない力’が働いたのは間違いありません。

 

そして2回目。

これは約10年前。とある会社の建築申請で、通常では簡単には建築出来ない条件があり「どうしたものか?!」と考えあぐねていたところ、現地調査の際に‘ある人物’と遭遇し、役所を含めた話がとんとん拍子に進み、あっという間に完了したことがありました。

 

こんな仕事をしていると普通では絶対に無理な事でも行政が簡単に動く?なんて不思議な事が稀に起こるんです。

「神風」?大きな声では言えませんけどね・・・・。
 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

下記のランキングに参加しています。クリックして頂ければ幸いです

人気ブログランキングはコチラ

ブログ村ランキングはコチラ

♪♪2つともクリックして頂けると嬉しいです♪♪
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

-----------------------------------------------

新築・リフォーム・土地のご相談は無料です。遠慮なく連絡ください

外断熱で一年中・快適・省エネ エコロジーアメリカンハウス
株式会社 エムアンドエー設計工房

TEL  04-7164-8081    FAX  04-7164-8071

http://www.m-a-sekkei.co.jp

info@m-a-sekkei.co.jp

業務     省エネ住宅の新築 リフォーム 耐震診断・改修 コンサルタント

施工エリア 柏市 松戸市 野田市 流山市 白井市 印西市 成田市

        茨城県取手市 つくば市 つくばみらい市 牛久市 守谷市

-----------------------------------------------