大型連休は、いかがお過ごしだしたでしょうか?

弊社はカレンダー通りの休暇で、とても大型ともゴールデンともいえない休暇でしたが、それでも満喫する事が出来ました。今日からは通常です。9連休した方にはとてもつらい一日となりそうですね!頑張りましょう。

 

さてそんな大型連休の中間に、小さな少年の訪問を受けました。

この訪問者は、10年前にお引き渡しをしたお施主様の長男です。当時は78歳でしたが、打ち合わせに時にもおとなしくテーブルに座って本を読んでいた記憶がありますが、BBQ大会にもたまに顔を見せてくれていましたが‘当時のまま、大きくなったな〜’というイメージでした。

 

そんな彼もいよいよ大学受験を迎えるそうで、事前連絡を受けた時に「建築を志したいので、進路について相談したい」という事でした。

私はそんな大事な相談を受けるほどの人格者ではありませんが、こと建築という事であれば「わかりました、ご相談に乗りましょう」と二つ返事で承諾し、訪問を受けました。

小さな訪問者
 

相談内容は、現在高校3年生で進路相談が始まり、建築をしたいと考えたそうで、建築を志す上での注意や勉強、どうして私が志す事になったのか?などの経歴なども聞かれました。

私の同年代の時期と比べるとなんだか‘月とスッポン’!「しかりしている」と感じましたが「何で、建築?」とも思ったので聞いてみると「少し前から、私のように建築に携わりたい」と突然思いだしたとか。

 

高校は普通科なので大学でしっかり勉強をして、ゼネコンに就職して建築士となり大きなプロジェクトに携われるといいね、と話した所、「宮崎さんのように住宅の設計と施工が出来るようになりたい」と話されました。

嬉しい話です。

ですが、外から見ているよりも内容は華やかでは無いし、ましてや彼が大学を卒業する45年後の住宅業界はさらに厳しい現実が待っていると考えているので、しっかりとした信念を持って勉強して欲しいと話しました。

 

最後に「今日は貴重なお時間を割いて頂き、ありがとうございました」なんて。また手土産まで持ってきたのです。

まだ親であるお施主様とは話をしていませんが、彼がどのような進路を選び、進んでいくのか?

陰ながら応援していこうと思います。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

下記のランキングに参加しています。クリックして頂ければ幸いです

人気ブログランキングはコチラ

ブログ村ランキングはコチラ

♪♪2つともクリックして頂けると嬉しいです♪♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

----------------------------------------------------------------------------------------------

新築・リフォーム・土地のご相談は無料です。遠慮なく連絡ください

たった1台のエアコンで家中快適 外断熱・高気密高断熱住宅

株式会社 エムアンドエー設計工房

TEL  04-7164-8081    FAX  04-7164-8071

http://www.m-a-sekkei.co.jp

info@m-a-sekkei.co.jp

業務     省エネ住宅の新築 リフォーム 耐震診断・改修 コンサルタント

施工エリア 柏市 松戸市 野田市 流山市 白井市 印西市 成田市

        茨城県取手市 つくば市 つくばみらい市 牛久市 守谷市

----------------------------------------------------------------------------------------------