こんにちは、スタッフ 堀です。

九州や山口県が梅雨入りしたそうですね。これからますます、暑くなりそうです・・・。

 

新緑を楽しもうと、家族で長野県に行ってきました。

行先は飯田市 「しらびそ高原」。「しらびそ」とはマツ科の植物の名前だそうで、「白檜曽」と書くそうです。

宿泊地は標高1900m。朝晩は、この時期でも長袖の上着がないと辛いです。

そしてまた、道中の道の険しいこと・・・。

父の運転で山道を車で行ったのですが、延々とカーブに次ぐカーブ、ところどころガードレールはないわ、すれ違えないわで、ただ乗っているだけでもヒヤヒヤしました。冬季は閉鎖されるそうで、そうでなくとも雨・霧の中では行きたくない行程。あまり遅くなって天気が変わらないうちに・・・と早めに行きましたが、幸いお天気は良く、とても良いドライブ日和でした。

 展望台から3展望台から2展望台から1

    看板
 

道中やホテル前ではこんな景色が広がります。

 

ホテル自体が山頂にぽつんと見えるような状態でして・・・。

資材や重機の搬入、電気・水道・ガス設備の引込み等、設計・建築に関わるあれやこれやを考えると、気が遠くなります・・・。

 

近くには(と言っても車で15分ほど)小さな山村「下栗の里」があり、そこを見下ろせる展望台があります。駐車場から、展望台につながる遊歩道を歩くこと約15分。

 道中

申し訳程度の柵しかない、こんな険しい道を歩き・・・

 下栗の里

簡素な展望台から、こんな景色が望めます。

聞こえるのは風の音、鳥の声くらい。街中の喧騒とは無縁の、濃い緑を楽しめる旅でした。もう少したつと、セミの声が加わるのでしょうか・・・?

 

 駒ヶ岳PAより

こちらは道中、駒ヶ岳PA・駐車場からの景色。緑と岩肌、雪の色彩が素敵です。たくさんの緑・いい空気を堪能して帰ってきました。

 

今日も、ブログを見てくださって、ありがとうございました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

下記のランキングに参加しています。クリックして頂ければ幸いです

人気ブログランキングはコチラ

ブログ村ランキングはコチラ

♪♪2つともクリックして頂けると嬉しいです♪♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

-----------------------------------------------

新築・リフォーム・土地のご相談は無料です。遠慮なく連絡ください

外断熱で一年中・快適・省エネ エコロジーアメリカンハウス

株式会社 エムアンドエー設計工房

TEL  04-7164-8081    FAX  04-7164-8071

http://www.m-a-sekkei.co.jp

info@m-a-sekkei.co.jp

業務     省エネ住宅の新築 リフォーム 耐震診断・改修 コンサルタント

施工エリア 柏市 松戸市 野田市 流山市 白井市 印西市 成田市

        茨城県取手市 つくば市 つくばみらい市 牛久市 守谷市

-----------------------------------------------