梅雨も明け、いよいよ夏本番!

冬よりも夏の方が好きですが、汗だくの季節となりました。

 

さて、先だって中西と9月に工事予定のリフォーム住宅の下調べ&耐震診断調査を行ってきました。

この日は梅雨明け!と気象庁が宣言した日で、私たちが調査に行った時間はまさに最高気温となる午後の2時頃。

 

今回のお話は中古住宅の耐震診断とリフォームで、お施主様はまだこの住宅には居住していないので無人の住宅での調査です。

またこの住宅での工事は多岐にわたる為、状態のチェックと採寸、また設備機器での注文もあるので調査は3時間に及びました。

 

まず、一つ一つの部屋ごとにチェック。

そして要望通りにする事が出来るのか?など。

 

既に耐震診断をしていたのですが、お施主様より‘基礎に問題を抱えている可能性がある’との事で、床下の調査も行う事を約束して、床下調査以外のチェックが終わり、いよいよ床下に潜る事に。

 

大手2×4住宅メーカーでの平成9年築なので基礎はすでにベタ基礎となってはいましたが、如何せん床下の高さが低く、またユニットバスを新しくしているのですが、その配管が人通口を塞ぎ、思うように動けません。

 

しかし、やっとの思いで怪しい場所まで移動。

ところが今度はそのユニットバス新設の際のリフォームで行ったと思われる‘粉末の乾燥剤’が行く手を阻みます。

 

この愉床下の調査は時間にして恐らく30分くらいだったと思いますが、出て来てから用意しておいた水分を大量に摂取したのですが、頭がクラクラでした。

R0017062
 

軽い頭痛が少しの時間続いたので、簡単な熱中症だったのだと思います。

真夏の身動きが容易でなく、狭く暑い空間での作業も危険だな〜と思いました。

 

皆さんもお気を付けください!

就寝中もエアコンは必須ですよ!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

下記のランキングに参加しています。クリックして頂ければ幸いです

人気ブログランキングはコチラ

ブログ村ランキングはコチラ

♪♪2つともクリックして頂けると嬉しいです♪♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

---------------------------------------------------------------------------------------

新築・リフォーム・土地のご相談は無料です。遠慮なく連絡ください

たった1台のエアコンで家中快適 外断熱・高気密高断熱住宅

株式会社 エムアンドエー設計工房

TEL  04-7164-8081    FAX  04-7164-8071

http://www.m-a-sekkei.co.jp

info@m-a-sekkei.co.jp

業務     省エネ住宅の新築 リフォーム 耐震診断・改修 コンサルタント

施工エリア 柏市 松戸市 野田市 流山市 白井市 印西市 成田市

        茨城県取手市 つくば市 つくばみらい市 牛久市 守谷市

---------------------------------------------------------------------------------------