あなただけのアメリカ住宅を創ろう [千葉県柏市]

地震に強い構造で、平均熱貫流率0.4の外断熱・高気密高断熱住宅。たった1台の家庭用エアコンで家中冷暖房の快適住宅。省エネ・エコを推進するアーキテクトビルダーとそのスタッフのBLOG

あなただけのアメリカ住宅を創ろう       [千葉県柏市] イメージ画像
理想の断熱’外張り断熱’と次世代サッシで冷・暖房費を大幅に削減した省エネ住宅を設計/施工。
女性コーディネーターを交えて「和気あいあい」と打ち合わせをしながら、本格的注文住宅をお施主様と創造します。
金利優遇された’認定低炭素住宅’がコストUPなしで建築可能ですので、資料請求よりお問い合わせください。

わたし流生活のてつがく

今日の逸品は・・・寒くなって来たのでアイボリーのテーブルクロスからピンクのものに変えてみました。写真では分かりにくいかな?時たま交換すると気分転換になっていいです。布のテーブルクロスを使わないご家庭が多いですが、私は、この上に透明のビニールクロスを敷いて
『『網なしガラスを使った防火窓』By中西    2017.11.10』の画像

今日の逸品は・・・そろそろ寒くなってきましたね。東日本大震災より実践している省エネ対策の便座カバーです。あれ以来暖房便座offのままです。 『家具について考える』 日経ウーマンオンラインに家具について関東在住1000人を対象に調査した概要が載っていましたので、
『『家具について考える』By中西    2017.10.27』の画像

今日の逸品は・・・毎年夏の間、庭に出していた観葉植物ですが、朝晩冷え込んできたので、そろそろ家の中へ入れることにしました。観葉植物は家の中だけでも育てることが出来ますが、夏場外に出した方が元気になるような気がします。植物を育てるのは面倒と思っている方も多
『『透明な断熱材』By中西    2017.10.13』の画像

今日の逸品は・・・大のきくらげ好きの私が勧めする“生きくらげ”です。乾燥きくらげの何倍もぷるっとした触感です。最近、スーパーマーケットの片隅に置いてありますから、きくらげ好きでまだ食べたことのない方是非お買い求めください。私は、豚肉と玉子、玉ねぎと一緒に
『『最近のトレンド 温白色』By中西    2017.09.22』の画像

今日の逸品は・・・ 日比谷の国際フォーラムに“ヤング フランケンシュタイン”を観に行った際に、フランス西海岸“モンサンミッシェル”に本店を構える“ラ・メール・プラール”で看板メニューであるふわふわオムレツのコースを頂きました。 『照明計画part2 ダウンライ
『『照明計画 part2』By中西    2017.09.01』の画像

今日の逸品は・・・道の駅で売られていた野菜“グリーン ナイル”という瓜の一種だそうです。ネットで調べたらインド原産の蛇瓜と書いてありました。棚からぶら下げて育てるとまっすぐ育つそうですが、地這いすると、蛇のようにくねくねまがって育つそうです。IHクッキング
『『照明計画』By中西    2017.08.25』の画像

今日の逸品は・・・この夏、爆笑したい方必見“コメディミュージカル ヤングフランケンシュタイン”を観てはいかがですか。あらすじは・・・フレデリックはフランケンシュタイン家の末裔であることを隠しながらニューヨークの有名な脳外科医として過ごしていたが、ある日祖
『『夏の花』By中西    2017.08.18』の画像

今日の逸品は・・・先日、佐倉のS様邸に伺ったら、宮崎さんと中西さんが来るからとわざわざお取り寄せしてくださった資生堂パーラーのカスタードプリンです。口に入れた瞬間、うなるようなおいしさでした。S様いつも、いつもおいしいものをありがとうございます。資生堂パー
『『住宅業界のプリウス』By中西    2017.08.11』の画像

今日の逸品は・・・横浜元町キタムラ2のバッグです。ここ10年位はキタムラのバッグを使っています。その前はルイ・ヴィトンでしたが、ヴィトンに比べるととってもリーズナブルで3万円前後で買えちゃいます。キタムラに変えた理由は、皮の良さと軽さ、長持ちで丈夫だからです
『『8年間色落ちしにくい屋外木部用自然塗料』By中西    2017.08.04』の画像

今日の逸品は・・・帝国劇場で、レミゼラブルを観てきました。日本での初演から30年だそうですが、私は今回が初めてです。ミュージカルは、歌の間に台詞が混じりますが、レミゼラブルは台詞がなくすべて歌だけで構成されていて、迫力がすごかったです。いつものことですが、
『『冷蔵庫にはカレンダー』By中西    2017.07.28』の画像

ウィキペディアによると限界集落(げんかいしゅうらく)とは、過疎化などで人口の50%以上が65歳以上の高齢者になって冠婚葬祭など社会的共同生活の維持が困難になっている集落を指します。 近年、急増しているのが、限界集落ならぬ限界マンションらしいのです。マンションは

普通、タイルデッキを作るとすると、モルタルで土台を作り、その上にタイルを貼っていきますが、今回リクシルが出した新商品タイルデッキは、人工木でウッドデッキを作るように、地面にアルミの土台を建てタイルを接着剤で張ります。養生期間が不要なので、短期間で完成しま

久しぶりに津田沼にある“かいざん”に行って来ました。今度、新小岩にもオープンするらしいですよ!お掃除が楽ちんなお風呂今回は、㈱リクシルのお風呂をご紹介します。洗面器を置けるカウンターはほしいけど、カウンターの裏側や四隅などがお掃除しずらく、汚れるという意
『『お掃除が楽ちんなお風呂Part.2』By中西    2017.07.07』の画像

IHクッキングヒーターを使ったことがないという方へIHクッキングヒーターの特徴を私中西個人の感想も含め、ご紹介します。(以下IHクッキングヒーターをIHと呼びます) なんといってもIHは、ガスを燃焼させないので、部屋の空気が汚れにくいです。気流がないので、

エムアンドエー設計では、ハウスコーティングの取次をいたします。ハウスコーティングとは?ただ綺麗になるプロによるお掃除ではなく、汚れや傷が付着してしまったキッチンやトイレなどを清掃や研磨した後に素材を保護するコーティング剤を塗って汚れを付きにくくします。約5

先週に引き続き日経ホームビルダーに耐震上悪い建物について、坂本功先生の話が載っていました。下記の記事によると確認申請上は構造的に問題がない建物でも地震に弱い建物があることがわかります。 「大きな被害が生じた住宅は、直下率が低い」――。熊本地震直後、日経ホ

本日はGWのさなかですが、皆様エンジョーイしていますか? さて、日経ホームビルダーに耐震基準に言及した興味深い記事が載っていましたので、皆さんにも読んで頂きたく、ちょっと長いのですが、コピペしました。 「2000年以降につくられた木造住宅の倒壊が2.2%にとどま

防災ピクニックってなんだか知っていますか? 首都直下型地震では、460万人が避難生活を送るといいます。こうした異常事態が起こった時、ガス、水道、電気などのライフラインがストップして台所では料理ができません。生産や流通がストップして食べ物や飲料水も不足します。

今日の逸品は・・・水戸の偕楽園に行って来ました。梅が満開でした。 桜と違って梅は花を長く楽しめるのが良いですね。水戸の黄門さんと写真撮影をしたり、お茶会のサービスもありました。水戸の偕楽園って入場料無料なんです。これだけの庭園を管理するのって大変だと思い
『『住宅は指針や認定制度が多すぎて選べない』By中西    2017.03.17』の画像

今日の逸品は・・・荒川沖駅近くにある行列の出来るお蕎麦屋さんです。久しぶりに食べた田舎そばです。美味!でした。断熱リフォームをして頂いた阿見町のK様がリフォームのお礼にとご馳走してくださいました。宮崎の月曜日のブログでも書いていますが、もう7年のお付き合い
『『新築すると補助金がもらえるBELSってなあに?』By中西    2017.03.10』の画像

↑このページのトップヘ