あなただけのアメリカ住宅を創ろう [千葉県柏市]

地震に強い構造で、平均熱貫流率0.4の外断熱・高気密高断熱住宅。たった1台の家庭用エアコンで家中冷暖房の快適住宅。省エネ・エコを推進するアーキテクトビルダーとそのスタッフのBLOG

あなただけのアメリカ住宅を創ろう       [千葉県柏市] イメージ画像
理想の断熱’外張り断熱’と次世代サッシで冷・暖房費を大幅に削減した省エネ住宅を設計/施工。
女性コーディネーターを交えて「和気あいあい」と打ち合わせをしながら、本格的注文住宅をお施主様と創造します。
金利優遇された’認定低炭素住宅’がコストUPなしで建築可能ですので、資料請求よりお問い合わせください。

日記

こんにちは、スタッフ 堀です。 朝晩に冷え込むことは多くなりましたが、まだ乾燥はそれほど・・・などと思っていたら、のど・鼻に異変が! ・・・まだ熱までは出ていないからいいものの、悪化しないかが心配です(汗)。皆様も、十分にお気を付けください。  珍しく 

こんにちは、スタッフ 堀です。朝晩が冷え込むようになってきましたね。台風が来たりもしていましたが、今年もすでにあと2か月。せわしなく、あっという間に過ぎ去っていくかもしれませんね。 冬本番にはまだ遠いですが、風邪やインフルエンザ、またヒートショックといっ

こんにちは、スタッフ 堀です。先日の台風はすごかったですね。やはりと言いますか・・・あちこちで浸水や土砂崩れなどの被害を出し、過ぎ去っていきました。月曜日の朝、鉄道への影響も気になっていましたが、少し遅れが出ていただけで問題なく出勤できました。相変わらず

こんにちは、スタッフ 堀です。今週後半からは、天気があまり良いとは言えないうえ、少々気温も低くなってくる模様・・・。BBQ大会もあるのに、なんだか不安です。30度近い日中の温度からのこの差、体調には十分注意していきたいですね。 少し設計業務の手が空き始めた為、

こんにちは、スタッフ 堀です。豪雨に見舞われる季節も過ぎ去りつつあり、最近は台風が発生したという話も聞きませんが、10月中はまだ油断できないかも・・・と思っています。建築現場もまさに進行中、BBQ大会も控えていることですし、できれば平穏であってほしいので

北柏のサーテイラブの‘かつカレー’と‘えびドリア’です。   先週の土曜日、午前の打ち合わせのあとに久しぶりに伺い、久しぶりに頂きました。 このお店はハンバーグが売りのお店ではありますが、カレーやドリアなどもボリューム満点で価格もリーズナブル。 アメリカ
『久しぶりの腰痛』の画像

こんにちは、スタッフ 堀です。 暑さ寒さも彼岸まで・・・日中は暑いこともありますが、朝晩の涼しさや秋の虫の声の多さは、ほぼ秋。あっという間に今月も後半です。連休のせいもあって早く感じるのかもしれませんね。 つい先日まで、確認申請を進めていましたが、地区計

こんにちは、スタッフ 堀です。 先日、ふとキンモクセイらしい香りを感じました。週末に向けて何やら台風18号が不穏な動きを見せていたりしますが、はやく秋晴れの空を見てみたいものですね。 さて、先日の事。いつも通りのデスクワークの最中に、突然 パソコンの操作が

  このところ、ずっと天気が良くないですね。 この時期は本体なら天気は安定している時期なのに・・ 今週から天気がよく安定してくれることを願っています! 工程的な問題もあり、降ってほしくない期間に雨に降られるのはストレスがたまります。   さて先週の月曜日

こんにちは、スタッフ 堀です。何とも夏らしい一枚を・・・先日、都内で撮った写真です。 かなりの広範囲にわたって湧いた、見事な入道雲。パノラマでお見せできなかったのが残念! 行ってきたのは品川区、大井競馬場。・・・とはいえ、競馬を見に行ったわけではなく、お
『夏休みらしいイベントに(by堀)』の画像

こんにちは、スタッフ 堀です。弊社は11日(金)〜17日(木)まで夏季休暇とさせていただきます(実際は、ちょこちょこときておりますが)。 せっかくのお休みなのに、天気はイマイチ・・・。外に出せない洗濯物が家のあちこちにかかっています(汗)。家にこもりがち

こんにちは、スタッフ 堀です。台風5号がなかなか過ぎ去ってくれませんね。雨も降る、風も吹く、でも暑い・・・。夏らしいと言えば夏らしい、ですが、なかなか快適とは言えない天気です。 設計業務(お盆前の追い込み作業)の合間を縫って、役所調査へ。電車・バス・徒歩

こんにちは、スタッフ 堀です。暑い日が続いたり、気まぐれに涼しくなったり雨が降ったり、遠くで台風が発生したりとなかなか天気が安定しません。過ごしやすい涼しさはうれしいですが、夏があまり涼しいとやはり不安になる・・・勝手なものですよね(汗)。 さて、昨夜・

こんにちは、スタッフ 堀です。いよいよ来週から8月です。柏市周辺でも夏祭りや花火大会の予定が近づいてきて、いよいよ夏本番といった感じです。格別の暑い日でなくても、毎朝 出勤してくると汗だく・・・。ただの移動だけで熱中症にならないよう、気を付けたいところで

こんにちは、スタッフ 堀です。先週は台風3号が来ていましたが、今は九州北部において大変な豪雨被害が出ています。先週の時点ではまさかここまでとは思わず・・・ニュースで状況が取り上げられるたびに、被害の大きさを思い知らされます。被災された方々が、一日も早く日

先週の金曜日は、最近で一番ショックな一日となりました。 ショックな内容・・・・それは、自宅や事務所のドアなどがついたキーホルダーを無くしてしまったことです。   車のカギはカードキーを使っているので難を逃れましたが、自宅の鍵はスペアを作るのに数千円、そし

こんにちは、スタッフ 堀です。いよいよ、本格的な梅雨に入っていきそうな気配・・・土砂災害・水害等の危険もあるかもしれない一方で、農業にとっては欠かせない恵みの雨。今年の降水量はどうでしょうか・・・? 先週、「体調に気を付けます」なんて言ったそばから・・・

こんにちは、スタッフ 堀です。関東も梅雨入りし、時々 雨とともに涼しさを感じる日も出てきました。こういう時こそ、体調を崩さないよう気を付けていこうと思います。時々蒸し暑さも感じますが、夏に入りかけていますね。 設計業務がひと段落し、また新たな設計依頼をい

こんにちは、スタッフ 堀です。九州や山口県が梅雨入りしたそうですね。これからますます、暑くなりそうです・・・。 新緑を楽しもうと、家族で長野県に行ってきました。行先は飯田市 「しらびそ高原」。「しらびそ」とはマツ科の植物の名前だそうで、「白檜曽」と書くそ
『「しらびそ高原」へ(by堀)』の画像

こんにちは、スタッフ 堀です。明日から6月。暑くなくても、湿気が気になる季節ですね。冷房をつけるまでもないけれど、少しうっとおしい・・・そんな時、私はよく保冷剤をタオルにくるんで首等に当てています。保冷材は事務所の冷凍庫にもたんとあるので(BBQで大活躍)、

↑このページのトップヘ