あなただけのアメリカ住宅を創ろう [千葉県柏市]

地震に強い2×4、平均熱貫流率0.4の外断熱・高気密高断熱住宅。夏はエアコン1台で涼しげ、冬は蓄熱暖房機で小春日和。省エネ・エコを推進するをアーキテクトビルダーとそのスタッフのBLOG

あなただけのアメリカ住宅を創ろう       [千葉県柏市] イメージ画像
理想の断熱’外張り断熱’と次世代サッシで冷・暖房費を大幅に削減した省エネ住宅を設計/施工。
女性コーディネーターを交えて「和気あいあい」と打ち合わせをしながら、本格的注文住宅をお施主様と創造します。
金利優遇された’認定低炭素住宅’がコストUPなしで建築可能ですので、資料請求よりお問い合わせください。

小さな休暇小屋

ナガミヒナゲシ 駆除のご理解とご協力のお願いというチラシを見つけました。チラシの内容は以下の通りですナガミヒナゲシは4月から5月にかけてオレンジ色の花を咲かせる外来植物です。根と葉からは周辺の植物の生育を強く阻害する成分を含んだ物質が生み出され(アレロパシ

川柳には興味はなくても、サラリーマン川柳は大好きという方も多いはず、私もその一人です。今日は、今年選ばれたサラリーマン川柳をご紹介します!1位/ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?(なおまる御前)2位/久しぶり! 聞くに聞けない 君の名は(健忘賞)3位

エムアンドエー設計では、年に二回春と秋にお施主様と親睦BBQを開催しています始めたきっかけは“せっかく出あったのだから”“一生に一度か二度の家という大きな買い物をエムアンドエー設計で建てようと思ってくれたのだから”建てる時も一棟入魂だけど、建てた後も一生
『『今年も楽しく親睦BBQ』By中西     2017.05.19』の画像

池袋にある東京芸術劇場で“ハムレット”を観てきました。最近の演劇界は若手のミュージカルばかりが目につき、私もミュージカルにはまっている一人です。でも、今回はミュージカルではない、“ハムレット”を観てきました。今回の“ハムレット”は、舞台装置もない演出でち
『『ハムレット』By中西     2017.04.28』の画像

3月31日をもって銀座ソニービルは閉館しました。また一つ昭和のシンボルが消えてしまい、寂しいですね。こちらは、公園になる予定だそうです。銀座は高校生の頃から洋服を買いによく行きましたが、最近は、新しいビルが出来たり、ブランド品のショップばかりが、建ち並んでい
『『銀座ソニービル閉館』By中西     2017.04.14』の画像

梅の花とバトンタッチして桜の季節がやってきました。皆さん、お花見の予定は立てましたか? 私のお薦めは、なんといっても目黒川です。川沿い4kmに渡る桜並木は圧巻です。いつか一度してみたいのは目黒川クルーズです。お花見の後は、目黒雅叙園で食事をし、東京都庭園美

友人と19日に行く予定だったマリー・アントワネット展ですが、私が行く3日前に行った友人から「マリー・アントワネット展に来たけど2時間待ちであきらめた」とラインが入ったので、急きょ前売りチケットを購入し行ってきました。音声ガイドを借りて、じっくり2時間観てきまし
『『マリー・アントワネット展 26日まで』By中西     2017.02.24』の画像

宮崎のブログ“今年の冬は乾燥がすごい”を読んで、実は、私も乾燥肌で、寝ていて腕をかきむしってしまうほどだったことを思い出しました。でも、㈱サイエンスのマイクロバブルのお風呂に入って何年になるでしょう?おそらく2年位かな。まったく乾燥しなくなりました。 ㈱サ

四季を通して、花や緑に囲まれて過ごすと心が和みます。寒い冬は、特に必要に思います。花も緑もなく生活感だけが漂う暮らしには、喜びがありません。朝起きたとき・・・仕事から帰宅したとき・・・ 冬の花の代表といえば、パンジーとビオラですね。よく咲くスミレやフリル
『『花に囲まれて 庭編』By中西     2016.12.23』の画像

四季を通して、花や緑に囲まれて過ごすと心が和みます。寒い冬は、特に必要に思います。クリスマス用にこんな感じににしてみました。花も緑もなく生活感だけが漂う暮らしには、喜びがありません。朝起きたとき・・・仕事から帰宅したとき・・・花の無い部屋に比べて花のある
『『花に囲まれて 室内編』By中西     2016.12.16』の画像

江の島に行ってきました。子供の頃によく行った海水浴場は、三浦海岸、逗子海岸、そして、片瀬江ノ島海岸です。懐かしさを感じながら、橋を渡るとそこは江の島です。来たことあったのかな?子どもの頃の記憶にある景色なのか?定かではありません。TVで見た景色なのかもしれ
『『冬の江の島』By中西     2016.12.09』の画像

今日の逸品は・・・仕事帰りに高速道路から撮影した、この写真!スカイツリーと川に浮かぶ逆さスカイツリー、横には富士山が写っています。『紅葉狩り』 先週、紅葉狩りに日光に行ってきました。私のお気に入りは龍王峡です。鬼怒川から川治の間に位置し、龍王峡駅から川治
『『紅葉狩り』By中西     2016.11.25』の画像

今日の逸品は・・・千葉県立房総のむらに移築した旧学習院初等科正堂です。明治32年(1899)に建てられた校舎(講堂)で、明治時代の貴重な建造物です。国の重要文化財に指定されています。保存修理工事が終了し建設当時の色彩に復元されました。 明治13〜44年(1880〜1911
『『ダイエットは大変なのに太るのは簡単』By中西     2016.11.04』の画像

今日の逸品は・・・迎賓館の庭で販売している記念切手です。 『迎賓館 迎賓館和風別館 先週の続き』先週の和風別館に続き本日は迎賓館本館をお送りいたします。先週もお伝えしましたが、内閣府のHPによると迎賓館本館及び主庭の見学は、10/16〜10/20までの間、事前予約
『『迎賓館 迎賓館和風別館 先週の続き』By中西     2016.10.07』の画像

今日の逸品は・・・これなんだ?せんねん灸って聞いたことありますよね。そちらの会社からだしている貼るお灸です。お灸といえば、横になって火をつけてという感じですが、こちらは手軽に張ることが出来るのです。ギフトショーに行った際、お試しで一つ貼ってもらいましたが
『『迎賓館 迎賓館和風別館』By中西     2016.09.30』の画像

先週、先々週と“ル・コルビュジエと無限成長美術館―その理念を知ろうー”についてお送りしましたが、今日は私のブログのカテゴリーになっているカップ・マルタンの別荘“小さな休暇小屋”について書こうと思います。 カップ・マルタンはフランス南東部に位置し、この別荘

先週の金曜日に引き続き、世界遺産登録に決定したル・コルビュジエ設計の国立西洋美術館についてです。 天井にある三角形のトップライトから自然光を取り入れています。 2階へと上がる建築的プロムナード(散策路)は階段ではなくスロープになっています。なぜ、階段はない
『『国立西洋美術館 ル・コルビュジエ展 今月19日まで Part2』By中西     2016.09.16』の画像

水曜日の宮崎のブログでご紹介した「はがいちよう展&渋谷クラフト倶楽部展」に出かけたので国立西洋美術館で開催されている“ル・コルビュジエと無限成長美術館―その理念を知ろうー”に寄り道してきました。国立西洋美術館本館は、戦後、日仏間の国交回復・関係改善の象徴と
『『国立西洋美術館 ル・コルビュジエ展 今月19日まで』By中西     2016.09.09』の画像

今日の逸品は・・・今年も毎年恒例のやなに行ってきました。アユの塩焼きとお刺身を頂きました。私にとっての夏の風物詩といえば、手賀沼の花火とやなにアユを食べに行くことでしょうか。 湖畔に浮かぶ花火は何ともきれいです『夏休み』1週間もあった夏休みですが、過ぎてみ
『『夏休み』By中西    2016.08.19』の画像

今日の逸品は・・・今回のブログにちなんで・・・2階建てバスに乗って銀ブラはいかがですか?風をきって走るので、暑さもふきとんじゃいますよ。地面の上から見ているのとは一味違う景色に驚きます。都内ってこんなにも緑があるんだ〜って思いますよ。『ソニービルが公園に変
『『ソニービルが公園に変わる』By中西    2016.07.08』の画像

↑このページのトップヘ