あなただけのアメリカ住宅を創ろう [千葉県柏市]

地震に強い構造で、平均熱貫流率0.4の外断熱・高気密高断熱住宅。たった1台の家庭用エアコンで家中冷暖房の快適住宅。省エネ・エコを推進するアーキテクトビルダーとそのスタッフのBLOG

あなただけのアメリカ住宅を創ろう       [千葉県柏市] イメージ画像
理想の断熱’外張り断熱’と次世代サッシで冷・暖房費を大幅に削減した省エネ住宅を設計/施工。
女性コーディネーターを交えて「和気あいあい」と打ち合わせをしながら、本格的注文住宅をお施主様と創造します。
金利優遇された’認定低炭素住宅’がコストUPなしで建築可能ですので、資料請求よりお問い合わせください。

防災関連

こんにちは、スタッフ 堀です。ここ数日 雨が降り続き、気温も下がってきました。週末には台風が迫って、秋雨前線にも影響が出るそうで・・・。BBQ大会も中止になってしまいましたが、10月も後半になって、これ以上暴風雨などで大きな被害が出なければいいなと思います。さ

こんにちは、スタッフ 堀です。 先日の日曜日の朝、流山市内では防災無線で訓練用の緊急地震速報がなりました。市内で防災訓練が行われていたことの一環のようです。以前 少しご紹介した「シェイクアウト訓練」も行われた模様。間もなく9/1、防災の日ですね。そんな時期だ

こんにちは、スタッフ 堀です。いよいよ世の中は夏休みに突入する時期ですね。関東の梅雨はどこかへ行ってしまったように思えます。時折、浴衣姿の人を横目に見ながら帰宅する季節になりました・・・これも、夏の風物詩(?) 何度か、豪雨の被害や影響についてお話してい

こんにちは、スタッフ 堀です。先日、事務所の入るビルの階段室に、大きなハチが侵入!私は見ていなかったのですが、宮崎が即 殺虫剤を手に撃退!・・・が、その際に階段室の天井にある火災報知器(煙を感知するタイプ)にスプレーが少々かかってしまったらしく、それが作

こんにちは、スタッフ 堀です。久しぶりの長めの夏風邪も何とか収まりつつあります。あまり忙しい時期でもないのはよかったものの、周囲に影響を出さないよう、今後も体調には気を使わないといけませんね。 これから雨の多くなってくる季節ですが・・・。先日 確認審査機

こんにちは、スタッフ 堀です。花粉症の季節真っ只中ではありますが、その代わり乾燥についてはあまり気にならなくなってきたように感じます。「火の用心」と警戒することもなくなってきた、今日この頃です(そういえば子供のころ、子供会での活動の一つで夜回りをしたこと

こんにちは、スタッフ 堀です。3月も半ばではありますが、今夜は関東でも雪が降るかも?という状況でこれを書いています。なかなかコートやマフラーをしまうことができません・・・。桜の開花とともに、暖かい日が待ち遠しいです。 先日の土曜日は3月11日、東日本大震

こんにちは、スタッフ 堀です。ついこの前、今年の業務が始まったばかりと思っていたら、もう来週は2月ですね。まだまだ寒さは続きそうですが、少しだけ日が長くなったり、桜の開花予想が出たり(東京は3/26頃だそう)と、季節が動いているのを感じています。 そんな中で

こんにちは。スタッフ 堀です。来週はいよいよ11月、朝晩は冷え込むことも多くなりました。寒暖の差に、体調管理を怠らないよう気を付けたいところです。 先週 の10月21日 午後、鳥取県を中心に、最大で震度6弱の強い地震がありました。建物の倒壊・損壊、ライフライン

こんにちは。スタッフ 堀です。何とも珍しい進路で日本にやってきた、台風10号。「不要不急の外出は控えて・・・」と、前日のニュースでも散々流れていましたが、一夜明けてみれば、柏周辺ではそれほどでもない、といった印象。とはいえ、東北への影響はこれから(現在 

こんにちは、スタッフ 堀です。関東に大雨の予報があり、東京などに大雨・洪水警報が出されるほどだったにも関わらず、柏周辺は一日晴れていました・・・。地下室への浸水の不安がある為、降らずにほっとした次第ですが、夏はこれからが本番。そんな感じで、8月がスタート

こんにちは、スタッフ 堀です。とうとう関東も梅雨入りだそうですね。ともすると、湿気のせいで快適とは言いづらいことになりそうですが、食中毒等にも気を付けて過ごしたいと思います。 これからは雨が多くなる季節。「雨・風などの災害」について改めて考えてみました。

こんにちは、スタッフ 堀です。気温も高くなり、いよいよゴールデンウィークも近くなってきました。花粉の脅威は去りつつありますが、今度は紫外線を気にする季節に入っていきますね。今年のゴールデンウィーク、皆さんはどのように過ごされる予定でしょうか? 現在、熊本

こんにちは、スタッフ 堀です。14日以降、熊本県を中心に起きている地震。犠牲になった方、行方が分からない方。避難を余儀無くされた方が大勢いらっしゃいます。いまだ地震も収まらず、現地で支援されている方も含め、ご心痛・ご心労は如何ばかりかと思います。今のとこ

こんにちは、スタッフ 堀です。 さて、以前ブログに書いた冊子「東京防災」、ようやく手に入りました!サイズは小さく持ち運びしやすく、しかし厚さは1センチ以上!内容は濃い上に、お値段わずか140円!2冊買って、1冊は事務所に置いておくことにしました。先週末に東急
『「東京防災」、買いました(by堀)』の画像

こんにちは、スタッフ 堀です。   先週末に台湾で大きな地震があり、その様子が大きく報道されています。特に取り上げられているのが、地震で横倒しになってしまった16階建てのマンション。 救助活動もまだ続いており、被害がさらに拡大してしまうと危惧されています

こんにちは、スタッフ 堀です。先週、つくばみらい市の現場にて、スタッフ全員でクリーニング作業を行いました。まだまだ水は冷たかったですが、とても良いお天気で、日中は暖かさも感じられました。現場近くの広い公園の、気持ちよさそうなこと・・・。トイレ休憩に行く際

こんにちは、堀です。秋になるにはまだ早いのに、急に涼しくなって1週間ほど。西日本では台風の被害を多く受けているようですが、こちらの方は日の差さないぐずついた天気が続き、まるで7月の初めごろのようです・・・。多少暑さが戻ってもいいから、太陽が恋しいです。 

こんにちは、堀です。うかつにも夏風邪をひいてしまいました。幸い大したことはありませんが、この時期に意外な刺客・・・。よもや、製図の模擬試験真っ最中に発熱するとは思いませんでした(描くだけ描きましたけど)。一体何がいけなかったのか、冷えたのか、睡眠不足か運

こんにちは、堀です。さて、台風6号が温帯低気圧に変わりつつ、今まさに(これを書いている途中)関東へと向かってきているようです。雨風が強まる前に書き終えられるか?そして帰れるか!?いっそ書かずに帰るか!?(←それはダメ)なんとか、電車の動いているうちにきち

↑このページのトップヘ